2014年11月27日木曜日

旅!松山までの道のり ~4日目 大阪まで~

11月13日、4日目。

晴れ。いい朝!

大変お世話になった伊勢のゲストハウス、風見荘ともお別れ。
早朝参拝前の雅さんがお見送りしてくれました。

出発するも、ナビの方向をキャッチするのに時間がかかり、ゲストハウスの前を何周か横切る。

やっと出発。本日は大阪へ。
大阪はゆっくりする時間は多分ない。
ナビで4時間、と出ると、大体6時間はかかる。

(迷ったので)7時に出発、着いたのは13時。やっぱりね。
キャンプの予約をしていた管理事務所に挨拶に行ってから、あまりにも寒かったので、ファミレスに遅めのランチへ。
なぜか、味が濃く感じて全然食べれませんでした(><)。う~ん、これは出費だったな~涙。

さて。
花博記念公園。ここには、キャンプ場があるのです。無料。
来年から有料になるそう。再び15時ころに訪れる。

なかなか広大な公園で、高校生が部活の練習に来たりしてました。

キャンプサイト。テーブルもあって、いい感じ♪バイクは乗り込めなかったけど、駐輪場のおじさんがショッピングカートを貸してくれました。ガラガラと公園内をカート押して歩いてると、なんか、外国のホームレスみたいな気分。実際ホームレスな時間だけど。

そうそう、こんな日に限って、とっても強風&冷風。だから、風に向かって45度にテントを張ってみました。何気に初めてのテント張り、かかった時間は全部で40分くらい。
駐輪場のおじさんも、売店のおじさんも、親身に銭湯を探してくれて、徒歩圏の銭湯にありつけました。いろんな種類の湯船があって、人気の銭湯でした♪
撮影できなかったけど、脱衣所には『人間乾燥機』という個室が!閉所恐怖症のわたしには無理だったけど、気になった~!透明のオレンジ色の扉がついてて、一人立てるくらいのボックスなのです。多分、温風がでるのでしょうね。

さて、お風呂で温まって、明日のルート確認。セブンイレブンのwifiを使っているので、ひたすら歩いて探します。あった!
ルートを確認すると・・・・
6時間。

出ました、6時間。初日のナビも6時間って言ってたのに、10時間かかってもたどり着けなかった、あれです。という事は、ここは関東のような渋滞はないので、それでも9時間はかかる、という事です。

明日は、いよいよ、朗読会の本番第1弾なのです。
これは本番に間に合わないとか言ってられません!

やばい、早く寝よう。そして早く起きよう。

それしか思いつかず、それしか方法がない私は、頭真っ白、急いでテントに帰りました。

今日はもう一人、バイカーのおじさんがテントを張っていました。

私が急いで夕餉を済まそうと、チキンラーメン用のお湯を沸かしていると、このおじさま、『ガスコンロ使っちゃだめらしいよ』『見つかったら没収だって』とわざわざ教えてくれました。
あと2分あればお湯が沸くのに・・・。
でも、没収は困る。

そう思い、断腸の想いで、チキンラーメンを断念、泣く泣く朝食用の冷たいパンをかじり、早々と寝ました。
この親切なおじさん、後ほど驚きの展開が。

つづく。

↓参加しています。ぽちっとお願いいたします。