2015年6月1日月曜日

旅!さいたまから各務原(かがみはら)まで~1日目 夢が交差する下諏訪編~

さあ!温かくなりました!というかしっかり初夏!ですね。

待望の温かくなったら行きたかったカブ旅第2弾へ、行って参りました~!

今回は岐阜県各務原市が最終目的地です。

こちらには、前回の旅で郡上八幡の『ゲストハウスまちやど』でお会いした、タイ古式マッサージの先生がいらっしゃいまして、その方の施術に大変興味が湧いて、旅がてら会いに行くことにしました。

せっかくですので、サロンをお借りして、ヨガ教室や朗読をします~!

という企画付き。勿論です。これが私の旅スタイル。

更にせっかくなので、帰りに下諏訪のゲストハウスでもヨガをさせて頂くことにしました。

今回は5日間の小旅行です。さて、どうなるでしょうか???

というわけで、5月25日、1日目。
荷づくりが前日に終わらなかったため、早起きして荷造り!10時過ぎに出発いたしました!

今回はまず、以前お世話になった、長野県諏訪市、下諏訪の『マスヤゲストハウス』に泊まります。

前回は国道20号を使ってこの宿から帰宅したのですが、今回は埼玉を北上し、群馬経由で入ることにしてみました。

なんと、これがカブ旅初心者にはまたしても驚きの展開。

初日から、『峠越え』でございました。わぉ。山間を通ると思ってたのに。。。。

遠くに見えてた山脈をまさか自分が超えると思っていなかったので、ちょっとしたスリル感です。なんといってもあの、ひんやりしたトンネル。暗くて長くて、誰も走っていないトンネル。あれは怖い・・・。旅の初日のテンションがスーっと冷めるような、違うテンションが炎上しているような。
サイドミラーなんて、怖くて見れません。見えちゃいけないもの写ってたらどうするんですかあなた。

トンネルの容赦ないところは、暗さも然り、あの冷たさ。車で走るのとはおおおおちがいなのですよ。
ひんやりとかじゃないです。
スーパーの魚売り場みたいな冷たさで、『冷風』。
冷たさが風で押し寄せます。
しかも、トンネルを出るとそこはもっと寒いという。
どんどん冷えるシステムです。峠は油断できません。
気温も30度あったのに、気づいたら18度です。しかも薄暗いです。

というわけで温かい季節にも関わらず、すっかり芯は冷え込んで、やっぱり温泉が恋しい頃に、下諏訪へ到着しました。

カブの為、昨年は裏口しか見れなかったので表の写真をパチリ。
上手にリノベーションしているいい宿です(^^)。

塀の外はかわいい用水路と、元気な草花。
シソの群生。塀の中のお庭にて。

ゲストハウスで一息ついて、下諏訪の諏訪大社春宮へ参拝に。15秒の動画にしてみました♪

帰り道は、待望のおんせ~ん♪下諏訪の温泉は小さいのがいっぱいあって、一か所230円では入れます!しかも、朝は5時半から営業!朝湯も出来るんです(・∀・)ラン。

今回は旦過(たんが)の湯さんへ。ここには名物『あつ湯』がありますが、46度くらいらしく、足が触れてもあつっ!ってなって、到底入れず、外の露天でのんびり。
は~。生き返った!

夜ごはんは旅の始まりなので、まだまだ節約します!近所のSEIYUへ!

ゲストハウスのキッチンを使って、今日は焼きそば!
材料費117円!よし!

パスタじゃないよ。

マスヤゲストハウスは、夜のバータイムになると、地元の人も飲みに来たりして、交流が生まれます。
今宵は地元の高校の校長先生や、常連のKさん、宿泊のカップル1組に、男性1名、そして私。

今どきの校長先生は生徒とFacebookしてるんですって。校長先生が身近になりますね~。

とか。

常連のKさんからは美味しいお店を聞いたり。

そして、諏訪への移住を夢見るゲストハウスが好きな青年、自分たちでゲストハウスをやろうとしているカップル。みんな、ゲストハウスにとっても詳しくて、全国の宿の話を聞かせて頂きました。
ゲストハウスしながら育児もしているオーナーさんもいたりとか、オーナーさん同士でお互いのゲストハウスに泊まりに行きあっている話とか。
マスヤゲストハウスのオーナー、キョンちゃんのマスヤへの想いにも触れることが出来ました。

楽しい時間はあっという間!就寝時間となりました☆右上がオーナのキョンちゃん。

ゲストハウスは最近日本に増えてきているみたいです。ここマスヤゲストハウスも、去年オープンしたばかり。
地元の情報も集まれば、全国のゲストハウスの情報も集まる。旅の情報交換もあれば、友達も増える。
そういう旅に興味があったら、おすすめの宿です。
スタッフさんもお客さんもあたたかい人が集まる場所のような気がします。

今日出会ったお二人のゲストハウスが出来たら、ぜひ泊まりに行きたいな!と思っています。素敵な出会いに感謝の夜でした。

明日は、岐阜へ向かいます~!

つづく。

ご愛読ありがとうございます。
参加しています。よかったらポチっと押してくだされば光栄です。