2015年6月1日月曜日

旅!さいたまから各務原(かがみはら)まで ~3日目 時事と観光と帰宿編~

3日目 5月27日。

「おはようございます」
そう言われてロビーに出てみると、待っていたのは受付嬢のぴょんこちゃん!

朝からテンションがぐんとあがり、しかもこの方、抱っこが好き(/ω\)。。。
そして、小林さんの鼻をペロペロする・・・!!!!


なんて可愛いのでしょう。(ビフォーアフター風に)

そんな訳で、今日も幸せに一日がスタートしてしまいました。
走り屋用の車に初乗車。さすが元レーサーですね。

本日観光に行く前に、下諏訪でご一緒した方が紹介してくださった、沖縄料理のお店へモーニングに出かけました♪
モーニングって、チェーン店しか行ってないので、新鮮☆
うみぶどうにゴーヤトースト、肉みそ入りおにぎりにちんすこう!完璧すぎる!これで400円♪

おうりとうり

お店に入ると、店内のテレビで、ちょうど沖縄の基地問題を取り上げていました。

小林さんに色々思う所を聞かせて頂き、小林さんからお店のお母さんにも、どう思いますか?と質問してみました。

お母さんは石垣出身、とのことで、こうして本州に嫁いだ沖縄女性としての心の内を正直にお話してくださいました。そのあとに、

「わたしは死ぬだけだよ~、あなたたちの世代はこれから大変よ、どうする?」
と言われて何も言えない私。もう少し時間をください。。。色々感じないわけではないですが、こうだああだ、と言えるほどでもない状態です。お恥ずかしい。

現地の方も一人一人、色々な思いがあられるだろうと思います。
最善の方向へ物事が進むことを祈ります。

そんなお話をしつつ、お店を後にして、さあ、観光!

来たのはサロンから車で10分くらいのところにある、犬山城でした!

小さいながらも素敵な城下町とお城。
 


初めて城の中に入ってみる事にしました。一人なら周りの散歩だけなのですが、こういう時こそ楽しみたくなってしまいます。
なんと、入口すぐにはしごのような勾配の階段からスタート。
昨日施術をしていただいたおかげで、膝も痛まず、好調な滑り出しです!嬉しい!膝、痛くない!「調子にのりすぎないように」と小林さんから釘を打たれます。
窓からの景色を撮りまくる小林さん。
確かにいい景色♪


そして、天守閣へ行くと、とてもいい見晴らし!窓辺にぐるっと通路があり、外を周れるので出てみました。
あ・・・!床がなんと、外側に傾いています!!!!手すりを持とうとするものならそのまま真っ逆さま?!足裏が急にくすぐったくなってきました。ひえ~~~。
わたしはいい方です。プラス30センチ以上視野の高い小林さんもひえ~~~となっていました。
この写真じゃわからないですよね・・・。

すり足で一周。わ~、怖かった~~~~・・・・。
外に床が傾いているのは、雨がたまらないようにしている為なのだそう。
昔の人の発想はすごいですね。大胆ですね。
無事生還!
いつでも姿勢がいい小林さん。


城から降りて、城下町へ。お昼は奈良漬けの美味しいお店に決定!

わたしはカボスごはんセット。580円。素敵です。

色んな種類の奈良漬け付き。カボスごはん、酢飯のようにさっぱりしていて、シソと茗荷と鰹節で頂きます。
とてもおいしかったので、家でもやってみようと思います。ごちそうさまでした~(^^)。

小林さんが緻密な時間の計算をしてくださり、予定通りにサロンへ戻って、いざ、下諏訪へ戻ります。
日暮れ前に峠を越えたかったので、それに時間を合わせてくださったのでした。
小林さんの愛車とツーショット。

小林さん、ありがとうございます!とても充実した時間となりました!

お約束の出発写真も撮って頂きました!





順調な滑り出しで、いざ、帰路につきましたが・・・・・。

つづく。

ご愛読ありがとうございます。
参加しています。よかったらポチっと押してくだされば光栄です。
 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



































0 件のコメント:

コメントを投稿